推しのデビューが嬉しすぎて初めて単身渡韓遠征した話Part3~サノク編~

 


こんにちは、いくらごはんです。

今回はわりと期待のお声が多く感じたサノク編レポ、やっていきますよ。

(間違い等あったらご指摘いただけると幸いです)

 

lululunmoon.hatenablog.com

 

日程もおさらい

 

1日目 8/18(金)ショーケース

2日目 8/19(土)KWANGA

3日目 8/20(日)推しと遭遇

4日目 8/21(月)サノク←今回はここまでやるよ

5日目 8/22(火)帰国

 

いよいよ今回の渡韓も大詰めです。

正直今回の渡韓で一番楽しみだったと言っても過言ではない。

今日はついに推しがソロデビューして初めての音楽放送出演(チョッパン)だ…‼‼

楽しみ過ぎて夜しか寝れなかった(連日の疲労で爆睡)

 

サノクとセンバンソンって?

サノクとは直訳で事前録画(사전녹화ジョンノクファ)を縮めた呼び方です。

事前録画とは事前収録ってことですね。

対してセンバンソンは生放送(생방송センバンソン)のことを言います。

事前収録と生放送の名の通り、

例えるなら日本で言ううたばん(年齢バレる)がサノク、

Mステがセンバンソンだと思ってもらえれば良いです。

私はサノクしか経験が無いのでセンバンソンの詳細は書けませんのでご了承ください…。

 

そしてご存知の方の多いとは思いますが

レビ君はボイプラ出演中に1度Mカのサノクを経験していますね。

でも今回はレビ君がデビューして初めての音楽番組出演…‼

自分が行けるならなにがなんでも行っておきたいところ(`・ω・´)‼‼

そして私も音楽番組に参加するのは人生初‼

知らないこと、今まで勘違いしていたことがたくさんあったので

参加方法などここに備忘録として記します。

ただこの方法でこの記事を読んだ皆さんが確実に参加できるとは言い切れません。

参加方法も韓国語の案内が殆どなのでややこしくて大変です。

どれも自己責任であること念頭にチャレンジしてみてください。

 

▼サノク・センバンソン参加の流れ

①公示をよく読む

②準備物の用意

③参加申請

④当落

⑤参加

 

今回は8/25(金)に放送されたアリランTVのSimply K-POPという番組のサノクを例に上記の①~⑤の流れで記事を書いていこうと思います。

この番組は収録自体が8/21(月)の昼間に行われ、週末に放送というスケジュールでした。それでは時系列順にまいります。

 

①公示をよく読む

8/15(火)夜

公式Twitterから参加申請の公示が出る。収録1週間前です。

非常にタイトなスケジュールです。これが生放送だったら前日公示とかもありえます。この時点で外国人が参加するハードルかなり高い;;

公示の内容としては参加申請時間、参加可能人数、参加準備物、集合時間、集合場所などですね。

公示は現地在住の方の参加をメインで想定しているのか、

基本韓国語でのみの発表となるようなので(海外人気の高いアイドルはこの限りではないと思いますがなにぶんスケジュールがタイトなので)、

Papagoなどの翻訳機を使うなどをしてこの公示の内容をしっかり読みこみましょう。

ちゃんと読まないと場合によっては大変なことになりますので本当に気を付けて下さい。

いいか、Papagoも万能ではないからな!!

何度も翻訳機にかけ直してしっかり読むんだぞ!!

 

②準備物の用意

公示には準備物の記載があるんですがそもそも準備物とはなんでしょう?

それは、自分の身元と自分はれっきとしたレビペンですって証明できる物です。

例えば有名アイドルのファンが自分のところのファンクラブじゃ入場枠を確保できないからと、まだペンの少ない新人アイドルのファンクラブ枠の席を狙って紛れ込んでくることがあります。そんなことするふてぇ輩がいるの?!いるんです。

それを防止するための準備物になります。

準備物も放送に入る順位によって内容が異なります。

異なるといっても準備物が1個多いかそうじゃないかの違いなんですけどね。

 

順位とかまた新しい単語出てきたよ…

 

順位とは、いうなれば放送に入れる優先順位ですね。

えっ、優先順位ってなにそれ申請の早いもの順に入れるんじゃないのかって思いますよね?

違うんです。準備物とは『自分の身元と自分はれっきとしたレビペンですって証明できる物』であると先ほど紹介しましたよね?

これを全て用意できることが出来ればあなたはれっきとしたレビペンだし放送にも優先的に参加できるぜということです。

レビはかぐや姫だった…??(黙って)

まずは準備物を見てみましょう。

 

※これはチョッパン当時の準備物になります。

▼1位

  1. 公式プラットフォーム会員
  2. 音源購入明細書
  3. アルバム実物1種
  4. 身分証明書

▼2位

  1. 公式プラットフォーム会員
  2. 音源購入明細書orアルバム実物1種
  3. 身分証明書

▼現場参加(当日の飛び入り参加ということ)

  1. 公式プラットフォーム会員
  2. 音源購入明細書
  3. アルバム実物1種
  4. 身分証明書

1位と現場参加は内容が同じですね。2位は1位からとあるものを省いた内容ですね。

それは音源購入明細です。これが用意できるかできないかでかなり変わります。

 

まず他の準備物について説明すると

公式プラットフォーム加入 

LE'V OFFICIAL PLATFORMのことです。オープンした時に速攻入ったわ。クリア(適当すぎる) 

身分証明書

海外在住の日本人の身分証明書はパスポート以外ありえません。

韓国に来ていてパスポートが用意できない訳ないのでここはクリア

アルバム

韓国内のCDショップに行けば買えるのでここもクリア

音源購入明

はい、最初の難関ですよ。

音源購入明細って何よ?

日本で言うiTunesでアルバム音源を購入したという証明と

そのアルバムを購入したアカウントは本当に自分のものであるか証明しなければならないんですね。

しかも音源購入サイトも韓国国内のサイトのみと限られています(多分)

韓国国内の音源サイトであれば

Melon、Genie、Bugs、FLO、VIBEなどが主流になります。

現在はMelonのみになってしまいましたがチョッパン当時はこのうちのどれかからレビくんのアルバムを購入してその購入証明をしなければいけませんでした。

これがないと1位で申し込めないんです。

絶対1位で申し込みたい。

2位じゃダメなんですか?!(年がバレるよ)って思われる方いるかもしれないんですけど、

例えば30人定員のサノクに40人応募したとして

1位で申し込んだ人が20人、

2位で申し込んだ人が20人いたとします。

 

1位の人は全員入れますね、

残りの10人の枠は2位の人達が先着順で申請をして争うことになります。

自分が入れるかめちゃくちゃ不安ですよね?しかも30名に入っていたとして、当日の収録状況によっては30人の枠に入っているのにも関わらず『25名しか入れません!』って放送局に言われたら本当に入れません()

公式が30人って言ったんだけど?ってごねることは出来ません()

泣き落としも聞きません()

涙をのんで従わなければいけません。

わざわざ韓国に来てそんな悲しい思いしたくないでしょ?

だから1位で確実に入りたいんです。

あと整番が早けりゃ前の方行けるし😊←

そして新人のレビくんならまだしも大きなファンダムまでになるとそもそも1位の人しか入れません笑

大手のアイドルなんかじゃ2位はそもそも入る余地なし😿

でもその分大手のサノクは200人くらいは入れるはずなのでワンチャンある場合もあるのかな?

最終手段は代行という手もありますけど、最近は代行も取り締まりがあるみたいで益々外国人には厳しくなってきました。

 

なのでのちのちスミンにも貢献できるし、今は準備物に使えないとしてもBugsのアカウントくらいは作っておいた方が良いと思います。

私は数年前にEXOの曲をスミンする際に作ったBugsのアカウントがあったのと2023年現在、唯一日本から課金できる媒体もBugsだけだったので音源も無事購入でき、1位で申し込めました。

入明細と購入者名が見れるページをPCから印刷し紙で提出する
(紙で印刷ってとこがめちゃくちゃ面倒だし前時代的だけど
レビペンの偽物を判別するためには仕方ない😿)
※スクショは認められない。
購入者名は身分証(パスポート)と同じ名前じゃないとダメ

※しかし先日他ペンがレビペンの枠を悪用して生放送に紛れ込んだ事件があったせいで認証準備物の音源サイトがMelonのみになってしまいました。いまはもうBugs、使えません。日本に住んでるとMelonのアカウントは作れても音源購入が出来ないので…もう1位では申し込めない…詰んだ;;

 

③参加申請

さて、準備物の確認もできたところで公式サーベイでの参加申請の時間がやってきました。今回は午前の部と午後の部で収録が分かれておりその分申請も2回あり、申請時間が20時(午前の部)と21時(午後の部)に分かれていて午前しか出れない人は1つだけ応募、両方の部に出る人は2つとも応募しなきゃいけません。

私はもちろん両方出るつもりでした…(おや?)

 

④当落

申請が終わって公式から名簿(ミョンダン)が出ました。

実は今回のやらかし供養の一つとして私はこの時公示をよく読まなかったせいでサノク両方申し込めるのになぜか午前の部しか申し込めないという勘違いを起こし午前中しか申し込まないというやらかしをしてしました…🥲

先着順とか余裕じゃ~んなんて思ってた私、張っ倒したいですね

私のおバカ‼!いいか!みんなも公示はしっかり読むんだぞ!!!

やらかした私との約束だぞ(ごうなき)

 

どうしよう…午前の部は入れるけど午後の部入れなかったら…🫠

なんて一瞬考えたんですけど名簿をよく見てみると

自分入れて36人しかおらん…募集人数80人なのに

でもまぁレビくん新人だししかもこの日はド平日だし最初はこんなもんよね😉←

これからもっともっと有名になってアリランのスタジオ沸かそうね✊

というわけで当日参加でも余裕では入れるなとさっさと切り替わりました。

_______________________________________

以上ここまでが渡韓前に行われました。

⑤サノク参加

 8/21(月)サノク当日

サノクだ!!楽しみ‼土日フリーにしてたから朝からめちゃくちゃ元気。

この日はFFさんにホテルで合流してから放送局に向かいました。

ハプニングといえばFFさんのホテルでくつろいでたらいきなり公式Twitterからえやべの応援法動画を出されたりでいそがしかったマッハで覚えた…サノク2時間前って無理ぽ(死語)😇

 

放送局に着いて、集合時間まで待機。

公式Twitterのチェックは欠かせません。

なぜなら公示に書かれていた集合場所のさらに詳細な集合場所についての案内ツイートが出るからです📢

集合時間15分前に公式から午前の部の召集ツイートがあり、その集合場所へ。

そこでペンマネージャーさんに名簿の整理番号順に整列するよう言われます。

番号順に並んだら、今度はペンマネさんからの準備物チェック。

ここで準備物に不備があれば列の一番後ろに追いやられてしまいます。

準備してこなかった人には容赦ないです。

だから公示はしっかり読もう(?回目)

準備物のチェックが終わったら、活動カードがもらえます^^

ラジオ体操の出席カードみたい


これがあれば、以降の音楽放送での準備物チェックは除外になります。

なのでぜったい失くしちゃダメなやつです。

そして出席確認を終えたら再集合の時間まで解散待機になります。

夏の屋外待機はしんどいので付近のカフェとかに避難するのが個人的には良かったです。

そして掛け声の練習などもしつつ再集合後、放送局内の待機所に案内され、そのあとスタジオへ通されます。

収録なので、録音録画機器は持ち込み厳禁です。

スマホも待機所に置いてけって言われます。

これに従わずスタジオでの撮影行為などが発覚したら

次回以降ファンダムの参加を禁止にするペナルティを課すという放送局もあると聞いたことがあるので、

みんなルールは守ろうね😊

 

実際のサノクの話はTwitterでも書いたので以下割愛。

 

 

応援の掛け声だけは本当にめちゃくちゃ頑張ろう!!

午前の部を終え、午後の部はわりとすぐであっという間でした。

私は、午後の部を申し込みそびれてしまったのでペンマネさんにその旨を伝えて午後も参加できるか聞いてみたところ当日参加も大丈夫だと言われました!一安心!出席カードに整理番号を書いてもらいまた待機、午後の部も同様に参加しました。

 

今回のレポは以上です。

初めての音楽放送で失敗ばかりでしたが案外なんとかなったものでした😊

本当に大満足のデビュー週を過ごせたなと思います。

 

収録後のダイソーでシール作りに勤しむオタク
(剥がれる絆創膏と応援法のカンペ)

 

今回のレポを見てサノクにチャレンジしてみたいって思った皆さん!

いつかのカムバにはぜひ推しに会いに来てみてください!

推しのステージを身近に見れる貴重な機会を楽しみましょう😉

タダで推しの事を応援できるなんて素晴らしいじゃないですか!←

次回は南山タワーに行った時のこととかをぼちぼち書けたらいいなと思います。